2014年1月11日土曜日

【エクアドル新婚夫婦銃撃】に思う

オレもメキシコでバス強盗(ピストル付き)にあったことがあるんでなんとなく分かるんだが、

日本人って良くも悪くも平和ボケしてるから襲われても、「命が危ない」って感覚が希薄なんだよなぁ。

強盗相手でも、言葉がわからないフリしたりしてトボければ、

なんとかその場をやり過ごせるんじゃないかと思っちゃうんだけど、

たいてい強盗って、「マネー!」とか「カメラッ!」とか「(暗証)ナンバー!」とか

簡単な単語しか使わないから、トボけるにも限界がある。

あんまトボケると相手が逆上するしな。

まー相手にもよるけど、外国で強盗にあったら抵抗せずに所持品は全部渡すしかないよ。

海外旅行は危機感持って楽しむべし。



暗証番号めぐり、いら立ち銃撃か 中南米で多い「特急誘拐」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140107/crm14010708440004-n1.htm

 エクアドルで新婚旅行中の日本人夫妻が銃撃され死傷した事件で、クレジットカードの暗証番号の開示などをめぐり、犯人グループが脅迫を重ねた上、いら立ちを深め銃撃に至った可能性があることが6日、捜査関係者の話で分かった。

 捜査幹部によると、夫妻が乗った流しのタクシーが停車したのは、グループの男2人組が途中で乗り込んだときと、夫妻を降ろしたときの計2回。グループが夫妻を連れ現金自動預払機(ATM)などに立ち寄った形跡はないとみられる。

 中南米で多い「特急誘拐」と呼ばれる犯罪では、被害者を銃などで脅してATMに連れて行き、現金を引き出させた直後に犯人が逃走することが一般的で、殺害に至る事件は多くない。

 このため捜査当局は、スペイン語があまり分からなかった夫妻が犯人側と暗証番号などをめぐって意思疎通できず、銃撃に至った可能性があるとみている。(共同)

0 件のコメント: