2014年8月1日金曜日

根本的なところで間違っとりゃせんかい?

氷の無駄だと思うけど
この暑さの中、東電は本気でこると思ってるんかね?



東電、汚染水凍結へ氷を本格投入…1日15トン      

 福島第一原子力発電所のトンネルにたまった汚染水が十分に凍らない問題で、東京電力は30日、投入する氷の量を1日あたり約15トンに増やすことを決め、本格的な氷の大量投入を始めた。

12日間で合計約180トンの氷を入れる予定で、東電は「何としても凍らせたい」と説明している。

 タービン建屋から港湾へと延びるトンネルには汚染水が約1万 1000トンたまっており、海へ流出する心配がある。このため、東電は2号機タービン建屋との接続部を凍らせて塞ぎ、汚染水を抜き取る計画を立案。冷却用 の管をトンネルに設置したが、3か月たっても十分に凍っていない。

 そこで東電は24日と28日にそれぞれ2トン、6トンの氷をトンネル内に試験的に投入。15度近くあった水温を3~5度程度下げたが、効果は一時的で、投入した氷は約3時間後にすべて解けてしまった。

0 件のコメント: