2014年5月13日火曜日

四十の男が何をやっとるんじゃ!



兵庫・赤穂市で山林火災、炭火捨てた疑いで男逮捕

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2199163.html


 11日、兵庫県赤穂市で起きた山火事は、ほぼ丸一日経ってようやく消し止められました。警察は、バーベキュー用の炭を消化の確認をせずに捨て、山に燃え移らせたとして40歳の男を逮捕しました。

 11日午後3時半頃、赤穂市木津で起きた山火事では、近くを走る山陽自動車道などの一部区間が7時間半にわたって通行止めになったほか、近隣住民82人 が自主避難しました。けが人や住宅への燃え移りはありませんでしたが、森林70万平方メートルが焼け、ほぼ丸一日経った、12日午後1時に消し止められま した。

 警察は、バーベキューの火の不始末が山火事の原因とみて、近くに住む河原大剛容疑者(40)を森林法違反の疑いで逮捕しました。河原容疑者は、11日昼ごろから家族ら6人でバーベキューをし、炭火を家の裏の森林に捨てたということです。

 「風がきつかったので、(風が)火をおこすみたいになった。火の芯が残っていた。水かけをしたんですけど、それが風で飛んだんですね」(河原容疑者の家族)

 警察の調べに対し河原容疑者は「消火を確認しないで炭火を捨てた」と容疑を認めているということです。(12日18:08)


 


0 件のコメント: