2014年3月28日金曜日

警察が証拠品を捏造だと!?

警察が証拠品を捏造したんだとしたら、警察の責任者を48年間刑務所にぶち込むしかないな。

もちろん、検察と裁判官の罪も重いぞ。



袴田事件、再審開始決定…証拠「捏造の疑い」 

 静岡県清水市(現・静岡市清水区)で1966年、みそ会社専務一家4人が殺害された「袴田事件」を巡り、強盗殺人罪などで死刑が確定している袴田巌(はかまだいわお)死刑囚(78)(東京拘置所収容)の裁判のやり直しを求めた第2次再審請求で、静岡地裁(村山浩昭裁判長)は27日、再審開始を決定した。

 袴田死刑囚の死刑の執行と拘置の執行を停止する決定を下し、釈放を認めた。死刑囚の再審が決定したケースで、拘置の執行停止が認められたのは初めて。

 第2次再審請求審の最大の焦点は5点の衣類のDNA鑑定結果。半袖Tシャツに付着した血痕と、袴田死刑囚のDNA型が一致するかを調べるDNA鑑定が実施され、弁護団側の鑑定では、「一致しない」との結論が出されていた。村山裁判長は、「5点の衣類が袴田死刑囚のものでも、犯行着衣でもなく、後日捏造(ねつぞう)されたものであったとの疑いを生じさせるものだ」と指摘。「無罪を言い渡すべき明らかな証拠に該当する」と新規性を満たす証拠と位置づけた。
(2014年3月27日14時05分 読売新聞)


>>参考  取調べ・拷問
袴田への取調べは過酷をきわめ、炎天下で平均12時間、最長17時間にも及んだ。さらに取調べ室に便器を持ち込み、取調官の前で垂れ流しにさせる等した。

睡眠時も酒浸りの泥酔者の隣の部屋にわざと収容させ、その泥酔者にわざと大声を上げさせる等して一切の安眠もさせなかった。

そして勾留期限がせまってくると取調べはさらに過酷をきわめ、朝、昼、深夜問わず、2、3人がかりで棍棒で殴る蹴るの取調べになっていき、袴田は勾留期限3日前に自供した。

取調担当の刑事達も当初は3、4人だったのが後に10人近くになっている。

これらの違法行為については次々と冤罪を作り上げた紅林麻雄警部人脈の関与があったとされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%B4%E7%94%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6



0 件のコメント: